1月28日(木)のお給食
1月28日(木)のお給食は、
パン、ミートボールとまめのトマトソース煮、わかめとコーンのツナサラダ、パイナップルでした。
うーん、ケチャップの香りが食欲をそそる~メニューでした。
1月28日(木)のお給食は、
パン、ミートボールとまめのトマトソース煮、わかめとコーンのツナサラダ、パイナップルでした。
うーん、ケチャップの香りが食欲をそそる~メニューでした。
今日は、しろ組の保護者の方のご協力をいただいて、バザーが行われています。
今年の目玉商品は「キャンディレイ」。
おかしで作った首飾りです。
今日の午前中から、お母さん方が集まって、一生懸命作ってくださったものです。
いろんなお菓子が入っている首飾りを見て、子どもたちの「わー!」という歓声が聞こえてきました。
どれから食べようかな~、迷っちゃう!!
1月27日(水)のお給食は、おでん、三色ごまあえ、りんごでした。
おやつは、野菜ジュースとおからとはちみつのケーキでした。
今日の手作りおやつもおいしそうですね!!
今日1月26日(火)は、月に一度のお弁当の日でした。
そして、おやつは、里芋とねぎの和風スコーンでした。
里芋?!ねぎ?!スコーン?!
聞いただけでは全く味のイメージができませんでしたが、一口食べて、うーん!なるほど!!
里芋のしっとりした舌触りと、ほのかなねぎの香り、それがほどよくマッチして、あとを引く美味しさ!!
おやつにも主食にもお酒のおともにもなりそうな?!(これは私個人の感想です(^^;)、おいしいスコーンでした!!
1月25日(月)のお給食は、野菜ラーメンとサイコロの煮物、バナナでした。
今日は、朝から一面真っ白の雪景色。
専立寺保育園の坂は、かっちこっちに凍って、車でのぼることができなくなっていました。
八百屋さんと麺屋さんが、雪に負けずお給食の材料を無事に届けてくださったおかげで、
あったかいラーメンをいただけました。
私の口にお給食が届くのは、、数えきれないくらいたくさんの方々のおかげなんだな、とあらためて感じた一日でした。
15日、御正忌報恩講に子どもたちもお参りしました。
しんらんさまのお歌を歌って、園長先生のお話を聴きました。
子どもたちみんな、真剣な表情で聴いていましたね。
しんらんさまの90年のご生涯に思いをはせながら手を合わせました。
数日後、しろ組の男の子から、
しんらんさまに宛てたお手紙を預かりました。
「しんらんさま、いつもみんなのことをまっていてくれたり、あそばせてくれたりしてありがとう」
と書いてありました。
本堂にお参りするとき、しんらんさまはいつでもぼくのことを待っていてくださる、と感じていたんですね。
そんな大きな安心と感謝の気持ちが、心の中に育っていることが伝わってきました。
1月14日(木)のおやつは、
手作りのごまプリンでした。
いつものプリンと比べると色が違うので、
あか組の小さいお友達はちょっぴり戸惑い気味だったようですが、
味は絶品でした!!
今日から、お給食の岡山先生を、パティシエと呼びたいと思います。
7日にしろ組さんとみどり組さんでついたお餅は、お寺の御正忌報恩講で仏さまにお供えするお荘厳(おしょうごん)になる、と以前ご紹介しました。
これが、そのお荘厳です。
みて下さい、この美しいお飾り。一枚一枚が、薄くのばして形を整えたお餅です。それを積み重ねて、彩色しています。
手前の松の飾りは、土台となる古木に、新しい松の枝を一つ一つ括り付け、迫力ある形へと仕上げてあります。
いずれも、長年の経験によって培われた技が光ります。
お多くのご門徒の方の総力を結集して作リ上げた、一年で最も美しいお荘厳です。
16日までお寺の本堂にお飾りしてありますので、ぜひ一度、実物を見にいらしてください。
1月13日(水)のお給食は、
小豆ごはん、精進いりとうふ、ホウレンソウとひじきのおひたし、みかんでした。
おやつは、マカロニのあべかわ風。きなこの風味とほどよい甘さで、食べ始めたら止まらなくなる一品です。
今日13日から16日まで、御正忌報恩講というとても大切な行事がお寺で行われています。保育園でも、この期間はお精進料理をいただきます。
お精進料理とは、お肉やお魚、卵などを用いない食事です。
お精進料理をいただくと、逆に、毎日いかにお肉やお魚を食べているかを実感します。
私たちのいのちが、多くの生き物たちのいのちによって支えられ、生かされていることを、あらためて感じてみましょう。
生かされて生きていることに気づいたとき、自然に手を合わせ、感謝するこころが生まれます。
「ありがとう、ありがとう、なむあみだぶつ」
しんらんさまのお徳をしのび、ご恩に報いるのが、この御正忌報恩講です。
1月9日(土)、しろ組さんのみんなで大型バスに乗って、
海峡メッセへ。
下関市の消防出初式に参加しました。
この日は、久しぶりに冬らしい寒い一日となりましたが、
みんなはっぴを着て、はちまきをキリリとしめて、
寒さに負けずかっこよく行進することができました。
たくさんの消防車やはしご車が見られて、ちょっぴり興奮気味の子どもたち。
行進のあとは、あたたかいおぜんざいをいただきました。
その後海峡メッセの中に入り、纏太鼓と梯子登りを観ました。
かっこいいお兄さんお姉さんが、はしごの上で宙返りをする姿に、
「危ないねぇ」という素直な感想もちらほら聞こえてきました(笑)。
幼年消防クラブとして、立派にお勤めを果たしましたね。ごくろうさまでした!
1月7日(木)のお給食は、
七草がゆ、いもきんとん、いりこと大豆の田作り風、キウイでした。
季節を感じるメニューですね。
おやつはポテトパン。
スコーンのような口当たりと、やさしいほっこりしたお味。
やさしいほっこりした気持ちになりました。
1月7日は、毎年、専立寺のお餅つきがあります。
13日~16日に行われる御正忌報恩講(しんらんさまのご法事)の際、本堂にお飾りするお荘厳のためのお餅を、100キロつきます。
一度に3人の大人が杵を持ち、3拍子でリズミカルにお餅をついていく様子は、まさに圧巻です。
園庭で遊んでいたしろ組さんとみどり組さんがお餅つきを見学、さらにお手伝いもしてくれました!
御正忌報恩講には、ぜひ本堂にお参りして、みんながついたお餅がどんなお飾りになっているか、見てみてくださいね。
1月6日(水)のお給食は、
サイコロの味噌煮、白菜と春菊のごまあえ、パイナップルでした。
おやつは、おからのブラウニー。
明日は、お寺のお餅つきです。
13日~16日に行われる、親鸞聖人の御正忌報恩講のお荘厳に使うお餅を、
もち米100キロ分、人力でつく専立寺の恒例行事です。
明日は、子どもたちもお餅つきをお手伝いします。
重たい杵、もてるかな?
ちからいっぱいおいしいお餅をついてくださいね!
あけましておめでとうございます!!
1月5日(火)のお給食は、お正月メニューです。
松風焼き、雑煮風白玉汁、みかん、
おやつは、
ミルクくずもちでした。
今日から新学期が始まりました。
皆さま、それぞれの年末年始、いかがお過ごしでしたか?
暖かい大みそか、お正月でしたが、
また今日から真冬の寒さがやってきました。
風邪をひかないように気をつけて、
元気に保育園に通ってきてね!
本年もよろしくお願い申し上げます。